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INTERVIEW

サロンインタビュー

実際に売上がアップしたサロン様に インタビューしました!

株式会社UNBIRTHDAY

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代表取締役 中務 剛志 様

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起業して5年目になります。自身のサロンをオープンするにあたり、ヘアケアを重視する中で、本当に自分の納得のいくシャンプーを探し続けて、最後にたどり着いたのが株式会社FUJII cosmetic様が扱うCOTAアイケアでした。その後多くのディーラー様の中でも、一番のパートナーとしてお世話になっています。

 

(藤井コスメティック)を一言で表すなら(本質で繋がるリアルな経営サポート)でしょうか。3年目、4年目と現在3店舗を出店し、2020年春に4号店を出店する予定ですが、COTA、株式会社FUJII cosmetic様と共に歩んで来たと言っても過言ではありません。お客様のヘアデザインをキープする上で髪のコンディションに対する、自宅でのデイリーケアの能力の高さは顧客満足度に大きく貢献していただいていますし、サロン専売品としても、ネット販売を撤廃し、ブランドの核である(シャンプーは美容師が選ぶべきもの)としての一面を業界内で一番大切にしているメーカーであり、そこがより一層の安心感と信頼性を与えてくれます。

 

そのCOTAを教えてくださった株式会社FUJII cosmetic様も、ただ商品を取扱うのではなく、年間通しての提案の仕方や成分、HOW TOなどの多岐にわたるセミナーはスタッフの毛髪知識と意識のレベルアップに繋がり、オープン当初月店販売上10万ほどだった自店も、4年目の年末はCOTA商品350万ほどの売上になり、スタッフへのボーナスに大きく貢献できました。また、藤井社長自ら開催されている出店塾ではCOTA重役の方をゲストに、業界の現状から業績UPに対するアプローチ方法、スタッフ教育、出店の心得など多角的な講義内容で自身の経営に対し大いに参考にさせていただきました。

 

使っていただくたびに、お客様の感動を間近で感じられるサポートブランドCOTAと、上っ面でない想いをもってサロンと共に歩もうとしてくださる藤井社長との関係は、私にとってディーラー様とサロンを超えた、とても大事な繋がりになっています。

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代表取締役 坂 卓也 様

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藤井オーナーの出店塾は、世の中の美容室経営の現状と未来、今勢いのある美容室と衰退する美容室、その分析が的確にされていて、どうすれば成長し続ける事ができる美容室になれるかを、明確に教えてくれる塾です。

 

これから成長していきたいと熱い思いで取り組むオーナーが多いので、同じ塾生として刺激をもらい続けることもできます。

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株式会社fig

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代表取締役 青山 哲司 様

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FUJII cosmetic様と出会い、店販の大事さについて一番大きく影響を受け、また業績にも大きく影響がありました。COTA商品は他のメーカー商材と比べ、圧倒的にネットに流出しないので、サロン専売品として、自信を持ってお勧めする事ができるので安心できます。

 

店販を意識することにより、必然と客単価も上がり、商品知識も飛躍的に上がり、お客様によりわかりやすく商品の特徴や使い方をお伝えできるようになりました。また、旬報システムにより具体的に数字が出るので、サロンの状況をスタッフ間で共有し目標設定、それの成果を反省し話し合いをしています。

 

FUJII cosmetic様独自の勉強会では、経営や人材育成が学べ、他の方との情報交換もでき、大変勉強になりました。

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株式会社FLUX

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代表取締役 中村 健吾 様

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それぞれのサロンにそれぞれの課題があると思います。リピート率であったり、客単価であったり、スタッフ教育であったり、求人であったり。私どものサロンでも課題がありました。それは単価のアップです。最初は単価10,000円のカベを越えるのが大変だったのですが、藤井社長のアドバイスのおかげで、少しずつアップしていき、今では14,000円ぐらいの単価があります。藤井社長のアドバイスは私たちオーナーにとって、いろんな経営判断をする時のヒントになると思っています。

 

美容室のオーナー様達は日々どうすればリピートが上がるか?求人はどうしよう?売上をあげたい、どうしよう?頭に汗を書いて考えられていると思います。私もそうですが、どうしても考え方が広がらない時や、いいと思っていても決断出来ない時があります。そんな時、藤井社長としゃべると発見があったり、考えがまとまったりしました。

 

最後はオーナーが決断して、色々な改善をしていくと思いますが、私にとって藤井社長は良き仕事のパートナーだと思っています。今後は私たちのサロンはパートナーである藤井社長と共に、単価16,000円を目指していきます。最後にフジイコスメティックという会社は人間味にあふれた会社です!社長としゃべってみると面白いですよ!

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hair design Lien

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代表 福原 伸幸 様 

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私がFUJIIさんと出会った頃は、プレイヤーとしての自分を含むスタッフ3名のお店でした。特別苦しい経営ではなかったのですが、10年、20年後も今の状態が続くとは思っていませんでした。その時にFUJIIさんに協力してもらい、長く強い経営をする為に「出店」をしていく決意をしました。

 

ただ、ほとんどの美容室オーナーがそうだと思いますが、美容の勉強はしていても、経営の勉強をしていなかったので「出店?」という状態でした。そこでお世話になったのが「出店塾」でした。一度使うと必ず良さをわかってもらえてリピートに繋がりやすいアイケアを中心に、店販の重要性、客単価、求人や集客のバランスなどの、経営者としての勉強がしっかりできます。今ではプレイヤーから経営者に変わっていく自分に、楽しさを感じています(笑)

 

スタッフが3人だったのが10人になり、売上は毎年130%以上になり、店販売上はCOTAを使い始めてからは10倍以上は上がっています。2020年春には1つの目標である2店舗をOPENする予定です。これからも、ホワイトで強い経営を目指してがんばっていきたいと思います。ありがとうごさいます。

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Hair's beauty L2

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代表 篠原 真二 様

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藤井代表とCOTAという商品と出会い、ヘアケアリストセミナーで(昔勉強した)毛髪化学、皮膚の基礎知識のセミナーで学び、製品の特性や長所を知りました。それを基に“店販塾”では顧客に商品を分かりやすく、伝えやすく出来るか?実習では“現場のサロンオーナーが立ち、若いスタッフと共にロープレをし、汗をかきながら「実演のトーク」でお客様の立場からのアドバイスをしてもらえました。

 

COTA商品取り扱い前と後で、商品売上も、店販比率は4.5%→10.7%に向上しました メンズにも充分提案出来るアイテムが揃ってますしスタッフも知識向上につながり、推してくれてます。特にセラスパのシャンプー、トリートメントのシリーズはリピートがいいですね。男性の特有のニオイや、抜け毛等を相談受けることが多いですが実際に使用しながらオススメしてます。内容成分についてもトレーサビリティが取れており、ネット流出防止対策もバッチリで、安心してオススメできます。

 

“経営塾”“出店塾”では、今後の経営者として必要な知識を美容界だけでなく、一般社会から見た現在の状況又将来への対策を政策の目線で、独自に教えてもらえました。藤井代表は見た目は熱い方ですが、数字に対しては冷静に結果を分析してもらえます。一度お話を聞いていただくと分かっていただけます。

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代表 小川 敦史 様

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出会ってから店全体の売上が上がり、客単価も上がりました。初めてのご来店の時にしっかりご説明して一度でも使っていただくと、リピーターはすごく多いです。スタッフからのアプローチはまだまだ弱い部分があるので、藤井社長のお力添えの元、しっかり取り組んでいきます!

 

業績を上げたいサロンさんは、過去に様々な美容室の売り上げてきた神戸、京都NO.1の実績のあるディーラーさんなので、取り引きしてコンサルタントしてもらう事をオススメします。スタッフ教育もしてくれて、売り上げを上げるお手伝いを一緒に考えて、自社の理念・志などを含めてアドバイスもしてくれるコンサルディーラーさんなので凄く助かってます!

 

伸び悩んでるサロンさんは一度お話し聞かれると良いと思います。

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